医療法人 晴心会 野上病院

新人看護職員研修・中途入職者研修について

研修について

研修は、オリエンテーションに始まって1週間の集合研修があり、次にローテーション研修に進みます。オリエンテーションでは、看護部をはじめ各パラメディカルからの各部署のオリエンテーションが行われます。

オリエンテーション研修・集合研修・ローテーション研修では、職務環境を知り専門職業人としての意識づけをおこない、臨床現場への適応とリアリティショックの体験をすることのないよう看護実践に自信がもてるように支援することを第1に考えております。

途中入職の方もあたたかく受け入れ、まずは、職場の環境に慣れることができるよう細やかなフォロー体制を整えています。

 

研修内容について

 オリエンテーション研修  

病院理念 病院経営管理 看護部 組織と倫理  野上病院グループ紹介

看護部門紹介 院内部門紹介

 

 集合研修  

看護記録 接遇 薬局 フィジカルアセスメント 検査 医療安全 急変時の看護 看護必要度看護技術 理学療法 オーダリングシステム

 

 ローテーション研修  

部署配属後から2か月後よりローテーション教育が開始されます。各部署では、幅広い知識と技術が経験できるように、また、実践力をたかめられるようにカリキュラムを組んでいます。

ローテーション研修では細やかに指導、アドバイスを行います。「実践」が習得できるようにと「学習と実践」の繋がりをもって考える力と動ける基礎づくりをしています。

  • ローテーション研修病棟
  • 急性期・慢性期・外来・手術室・透析

    通所リハビリテーション・医療機器管理

 

 その他  

師長・主任・指導者による技術講習会や医師主催の勉強会など、学習と技術演習などをプログラムとして取り入れ多岐にわたり学ぶ機会を提供しています。

当病院は、野上病院をはじめ 野上医療グループがあり、そこの医療・看護実践などを幅広く学ぶことができます。

 

  • 野上医療グループ 一覧

野上病院

のがみ泉州リハビリテーションクリニック 

訪問看護ステーション「希望」

サービス付き高齢者住宅富士桜 

野上ケアプランセンター

訪問リハビリテーション 

グループホーム・ディサービス「平和苑」

 

 現場教育  

教育制度:プリセプター制度