医療法人 晴心会 野上病院

職場体験・インターンシップ

職場体験・インターンシップについて

平成29年5月新病院開院以来、より多くの高校・中学校からのインターンシップを受け入れています。

医療・看護という専門職に興味がある方に、野上病院で働く看護師やセラピスト達を見て知ってもらうことで、「働くこと、生きることへの関心をもってもらう」「自分の将来への道を見つける」きっかけになればと応援をしています。

「将来看護師になりたい!」という方や「まだわからないけれど、なんとなく医療の道にすすもうか・・・」と思っている方それぞれです。

外来、急性期・回復リハビリ・療養型病棟、手術室、福祉部などを見学して頂きそこで働く職員の姿を近くで感じて頂けるようにスタッフ一同、温かく迎えています。

病棟や福祉部では、看護師と一緒に行動する「看護師体験」を行っています。

 

✽大阪府 一日看護師体験

✽高等学校インターンシップ

✽中学校の職場体験

✽訪問看護師 一日職場体験~看護学校生の受入れ

野上病院では、平成29年 30年は、中・高校生約30人の学生に職場体験をして頂いております。

 

インターンシップ:中・高校生の声


高校生3年生 

 今日は、1日病院におじゃまさせていただき、見学や看護技術、お話や入試のアドバイスまでしていただきありがとうございました。

すごくタメになることばかりですごくいい経験になりました。今日は、1日本当にお世話になりました。

 

高校生3年生

 みなさんへ

今日はありがとうございました。皆さんがすごく丁寧に教えて下さったので、すごくタメになりました。患者さんともたくさんお喋りできて楽しかったです。すてきな患者さんばかりでした。(⌒∇⌒) 看護師になりたい!というと「頑張ってね」って言ってくれたこと忘れずに、必ず看護師になれるように頑張ります。

高校3年生

 今日はお忙しい中ありがとうございました。看護師の仕事を直接見たり、病院の色々な部屋に直接入ったりと、初めての体験ばかりですごく良い一日になりました。

 

中学生2年生

 2日間、お忙しいのにもかかわらずきちょうな時間を頂きありがとうございました。私がしたかった看護師という職業のことを詳しく、わかりやすく教えて下さりうれしかったです。ふだんは見たことのないお部屋や職員の休憩室など知らない所やきになっていたことが知れて良い経験となりました。この体験で看護師という仕事は大変だけど患者さんのために薬なども間違いないように何度も確認したりする重要な仕事だということが分かりました。

 

中学2年生

 病院はお医者様や看護師さんだけでなく、薬剤師さんやリハビリの先生など、たくさんの人のチームワークが大切だということがわかりました。看護師さんのお仕事を見学させてもらいとても勉強になりました。看護師さんの「勉強は大事で、今、頑張ると選択しが増える」という言葉をきき、これからの学校生活では勉強を頑張りたいと思いました。

  「花のイラスト無料 著作権無料」の画像検索結果

たくさんの声ありがとうございます。

その声にパワーをもらってスタッフみんなで頑張っています。

[皆さんの未来での活躍を期待し、応援していますね]    「ハート イラスト 無料」の画像検索結果