医療法人 晴心会 野上病院

サービス付高齢者向け住宅「富士桜」

野上病院が母体という安心感。24時間、心からの安らぎとともに。

病を癒すだけでなく、誰もが安心と幸せを 感じられる医療をご提供いたします。

 私たち医療法人晴心会では、この理念に基づき、「患者様本位の医療」「徹底した安全管理」「納得のゆく説明」「質の高い医療の提供」の充実をめざして、常に努力し、地域医療に貢献したいと願い、全力を尽くしてまいりました。
 今、日本では、高齢化が急速に進み、高齢の単身者やご夫婦のみの世帯が増加しています。ここ泉南市においても同様で、介護・医療が連携して高齢者を支援することができる住宅を確保することが極めて重要な課題です。そんな背景を受け、高齢者の居住の安定を確保することを目的として、サービス付高齢者向け住宅「富士桜」が平成25年5月に開設致しました。

 「富士桜」では、居室の広さや設備、バリアフリーといった居住空間への配慮はもちろん、ケアの専門家による安否確認や生活相談など、日々の暮らしをしっかりとサポートしてまいります。
 また、野上病院敷地内にあるという利点を活かし、医療法人晴心会及び野上グループが有している医療資源を提供できることも大きな特長です。さらに、訪問看護ステーション、通所リハビリテーション施設等が併設し、食事サービスについても各種治療食の提供が可能です。
 24時間の安らぎを感じながら笑顔で暮らしていただけますように。サービス付高齢者向け住宅「富士桜」が地域の皆様の憩いの場となること、そして、安心と幸せをご提供できると私たちは確信しております。

安心の連携サポート

地域と寄り添いながら、 野上病院を中心としたネットワークで、 医療、介護をしっかりと支援してまいります。

医療サポート

訪問看護ステーションが建物内にあり、看護師等により24時間しっかりサポートいたします。さらに、野上病院通所リハビリテーションも建物内に開設し、充実したリハビリテーションもご提供します。また、野上病院からは、理学・作業療法士等による訪問リハビリテーション、訪問診察、検査、緊急時の対応など、同敷地内に病院が併設しているメリットを活かした充実かつ迅速なサービスをご提供します。

介護サポート

建物内に設置されたケアプランセンターのケアマネジャーを中心に地域の介護事業所等と協働のもと、医療との連携を重視するとともに、入居者様の情報を共有しながら、 最適な介護サービスを構築できるよう支援いたします。

「富士桜」の3つの特長

同一敷地内の野上病院が健康サポート。

敷地内に協力医療機関の野上病院が併設。病院との連携により充実かつ安定した医療体制を整えています。医療度の高い方でも24時間迅速な対応が可能。また、訪問診察や往診、訪問看護、訪問リハビリ、訪問薬剤指導にも応じます。

富士桜内に通所リハビリテーション・訪問看護ステーション、在宅医療部が存在、日常生活をサポート。

通所リハビリでは、身体状況に合わせたリハビリテーションをはじめ、身体状況のチェック、入浴、食事、レクリエーション(カラオケ・書道・美術など)を行います。訪問看護による療養上の看護、各種医療処置など受ける事ができます。富士桜担当医による訪問診察を受ける事ができます。 ご本人様はもちろんご家族様にも満足していただける医療サービスを提供いたします。

24時間安心安全な 設計・設備・サービス。

24時間365日の安心安全に配慮した設備やサービスを整えています。バリアフリー、耐震設計はもとより、安否確認や生活相談、日常的な生活サポートや食事サービス(治療食対応)のご相談にも応じます。医療法人晴心会及び野上グループがきめ細やかに入居者様の健康と安全を見守ります。

居室のご案内

1人部屋(39室)

  • 専有面積18.00m2
  • 居室設備:トイレ、洗面、収納、冷暖房

2人部屋(4室)

  • 専有面積36.00m2
  • 居室設備:トイレ、洗面、浴室、台所、収納、冷暖房

※ベッドやテーブル等は備え付けられておりません。

料金のご案内

  家賃 *1 共益費 食事
サービス *2
管理費 *3 敷金
1人部屋
42,000円
10,000円
42,000円
15,428円
家賃の3ヵ月分
2人部屋
84,000円
20,000円
42,000円
15,428円
家賃の3ヵ月分

*1 光熱費は別途必要です。

*2 食事サービスはご入居者お1人様30日分で算出した参考金額です。1日当たりの食費は、朝食300円、昼食510円、夕食510円、おやつ代80円です。医師の指導に基づく各種治療食も対応しています。

*3 ここでの管理費とは、対象者お1人様に対する状況把握(見守り安否確認)や生活相談サービス料です。

※その他のサービスにつきましては、別途の契約となります。

生活サポートサービスについて

安心サービス

緊急時対応

建物内には日中、看護スタッフが常駐しています。突発的な事故、体調の急変などの場合、緊急通報装置の呼び出しにより、迅速に対応いたします。

見守り・安否確認

定期的な巡回により、見守り・安否の確認をいたします。

※基本的に訪問看護ステーション職員が日・祝・夜間等も滞在していますが、地域の利用者等の緊急対応で不在となる場合が想定されます。通常は、緊急通報装置を押していただければ上記提供日・提供時間外でも対応いたします。不在時は、担当職員携帯電話へ転送し必要に応じて、各居室まで30分以内に駆けつけます。対応が困難な場合には、同敷地内の医療法人晴心会野上病院に連絡し連携して対応を行います。

健康医療相談サービス

健康医療相談

訪問看護ステーション希望の看護師が健康・医療に関する相談をお受けします。

生活相談

日々の生活でお困りのことがありましたら、スタッフにご相談いただけます。必要に応じ、主治医・担当ケアマネジャーに連絡いたします。

その他のサービス

当施設では、居宅介護(予防)サービス計画等以外で、他に対応が困難で入居者様が個別的に希望される場合には各種サービスを提供させていただきます。 あくまでも、他に対応が困難な場合を想定しており、介護保険サービス等が利用できる場合は、そちらを優先してください。
※サービスに要した時間を基に料金を課金します。

ご入居までの流れ

※ご入居にあたっては、当法人規定の入居審査がございます。

フォトギャラリー


北西面外観

北西面外観夕景

北東面外観

北東面外観夕景

出入口

1階玄関ホール

1階エレベーターホール

2階廊下

2階エレベーターホール

2階談話室

3階 食堂

2階 浴室

2階 共用トイレ

3階 居室

3階 居室

4階 居室

4階 居室

食事サービス厨房

通所リハビリテーション 風除室・ホール

リハビリテーション1階機能訓練室

通所リハビリテーション出入口

通所リハビリテーション1階機能訓練室

通所リハビリテーション階機能訓練室

通所リハビリテーション1階機能訓練室

通所リハビリテーション1階特別浴室・脱衣室

通所リハビリテーション1階脱衣室

通所リハビリテーション1階一般浴室

通所リハビリテーション女子トイレ

通所リハビリテーション多目的トイレ